2013年も萌えにたくさん出会いたい!

2013年、新しい年を迎えました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、本年最初の話題はドラマCDのご紹介です。ご存知の方も多いかと思いますが、
オジサマ専科 公式HP → http://twofive.co.jp/ojisamasenka/
(BLじゃないですよ! オジサマ×お嬢さま←対象年齢は不明ですが)
こちらのイベントに昨年の12月23日に参加して来ました。
ご紹介〜♪ と言いながら、実はドラマCDをあまり聞いた事がなかったので、このオジサマ専科もお友だちに教えて頂くまで知らなかったんですよ。
「年末に素敵なオジサマ声優さんが勢揃いするのよ!」と教えられ、HPを見てみたら、あ〜らすごい…
大川透(鋼の錬金術師:ロイ・マスタングの声)
井上和彦(夏目友人帳:斑の声)
小山力也(ジャック・バウアーの声)
堀内賢雄(銀魂:金太郎の声)
田中秀幸(キャプテン翼:ロベルト本郷の声)
小杉十郎太(テニスの王子様:榊太郎の声)
内田夕夜(グイン・サーガ:ナリスの声)
成田剣(コードギアス 反逆のルルーシュ:ジェレミア・ゴットバルトの声)
浜田賢二(黒子のバスケ:木吉鉄平の声)
東地宏樹(黒執事:バルドロイの声)
石塚運昇(ヨルムンガンド:レームの声)
江原正士(トム・ハンクスの声)
こんなベテラン声優12名様を一度に見れちゃう! 
(順序は売り出しCD順。カッコ内の役は代表作というのではありません。単に私の好みです。他にも外画の吹き替えとか、ナレーションとかいろいろされてます。小杉十郎太さんは歌手でもあります)
これだけでも吃驚でしたが、チケットの値段(外タレのチケットと変わらないぞ…)にも吃驚で、どうしようか迷いましたが、アニメのサイボーグ009(2作目)を見て以来の井上和彦さんファンとしては、行くしかないとチケット売り出し当日にお友だちに取って頂き、目出たく最前列中央という、かぶりつきで見る事ができました。

イベントの内容は発売されたドラマCDVol.1〜6に則してまして(CD自体の内容は公式HPをご覧ください)、歌あり踊り(?)あり、朗読劇にトークショー、生アフレコあり…の、とっても楽しい3時間でした。
特に特別台本による生アフレコが最高でした。声のお仕事とはいえ、声優さんはエンターテイナーなので、いろいろ無茶振りにも頑張ってくださって、とっても盛り上がりました。
今後もゾクゾクと発売されるそうなので、また素敵なイベントが開催される事と思われます。オジサマ専科ですので、お若い声優さんは出られませんけど、ベテランの素敵な重低音を楽しみたい方にはぴったりです。是非チェックして見てくださいませ。特にイベントは一見の価値ありです! 乞うご期待。

余談ですが、声優さんというと私は何と言っても 富山敬さんです。
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進、「タイガーマスク」の伊達直人、「侍ジャイアンツ」の番場蛮、「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリー…亡くなったときはショックでした。
そして、神谷明さん!
『バビル2世』のバビル2世役が一番好きなのですが、アニメのキャラに惚れたという経験は、後にも先にもこのバビル2世だけです。たぶん、神谷さんが声を担当していなければ惚れなかったかも…というくらい、美少年声でしたね〜。だから、キン肉マンをやったときはショックでした。北斗の拳で免疫ができたので、毛利小五郎〈初代〉のときは驚きもしませんでしたが。美少年は遥か遠くになりにけり…
その後の光明を担ったのが神谷浩史さんで、夏目友人帳では神谷明(バビル2世)再来かと美少年声に惚れ惚れしましたが、白くまカフェのペンギンさんに驚愕。
(青の祓魔師のメフィスト・フェレスも驚いたけど、なかなか素敵)
さすが声優…みなさん七色の声を持つのですね。
子どもの頃テレビで海外映画を見て、「この外人さん、日本語上手だねぇ〜」と本気で感心していたものですが、これからもアニメのキャラに本気で惚れちゃうくらい、素敵な声優さんに巡り会えたらいいなぁと期待しています。
[PR]
by apodeco | 2013-01-06 22:32 | ご紹介 | Comments(0)