ビアズリーに寄せて

a0095010_1362065.jpg

※イラストをクリックして見てください。

フレデリック・H・エヴァンズ(1853-1943)が撮影したオーブリー・ビアズリー(1872-1892)の肖像写真を参考に描いてみました。
同じ時に撮影されたであろう頬杖をついて視線を下げたものと、目を見開いた横顔の写真が有名です。
オーブリー・ビアズリーはオスカー・ワイルドの『サロメ』の挿し絵で知られていまが、あの繊細な美しい絵がこのなが〜い指から生み出されたのかと思うと感動して眺めてしまいます。
その手指を描きたいがための作品。
ちなみに、本物のビアズリーはみごとに切り揃えた前髪をしています。ちょっと独特な雰囲気ですね。

ぷらすあるふぁ…くちびるにご注目。
うすーいくせに、触れるとやらわかそうで、思わず「チュッ」としたくなるような『くちびる』にしてみました。雰囲気でてるかな〜?
[PR]
Commented by chanson-r at 2007-04-17 21:55
はじめまして、イラストタグから辿って伺いました。
ビアズリー、明晰なコントラストの絵を眺めるほどに
神経が迷宮へ踏み込んでしまう そこがたまらなく好きです。
その氏を描かれた絵、自画像を見たことはありますが、写真は
一度も見たことがありません。大変興味深く拝見させていただきました。
白と黒、美しい面立ちと指先 なまめかしい雰囲気がとても素敵です! 
Commented by man_neri at 2007-04-17 23:41
出てます、出てます!
とってもステキな横顔ですよ!
私はルイ・イカールも好きです~。
Commented by apodeco at 2007-04-18 02:05
chanson-rさん、コメントありがとうございます。
下手の横好きで、イラストをアップするたびにプルプル震えてしてしまいますが、こんなふうに言っていただけると励みになります。
ありがとうございます〜。
ビアズリーの写真、どこか載せているサイトがあればと探してみましたが、割と無いんですよね。私の資料は古い新聞の切り抜きで、結構ボロボロ(笑)。
ビアズリーではなくオスカー・ワイルドの素敵なサイト様があって、そこの「オスカー写真館」にビアズリーの写真がありますよ。
残念ながら横顔のではないんですが。でも素敵な写真が多いので、是非お薦めです。↓
http://www.geocities.jp/oscar_wilde_fansite/index.html
Commented by apodeco at 2007-04-18 02:18
くまこさん、やっと更新しました〜。
下絵は結構前に描いたのですが、例の「たんぺんえいが」に触発されて「くちびる」強調してしまいました(笑)。
ルイ・イカール、妖艶でやわらかい動きの女性達が多いですよね。
こんな妖艶な女性も描いてみたいです。
by apodeco | 2007-04-17 01:40 | 肖像 | Comments(4)