カセットテープ

a0095010_1312837.jpg


『苦笑い』の中で“せかちゅう”の頃だと思って…と書きましたが、私はその「朔太郎」と同時代の人間なので映画を見ながら懐かしくなりました。
今の人はアレ見てどう思ったのでしょう?
映画の中でウォークマンが効果的に使われていましたが、あの頃の若者に音楽とカセットテープは本当に大切なものでした。
村田和人が「一本の〜音楽が〜♪」と歌い、山下達郎が「RIDE ON TIME〜♪」と腕を振り上げた(恐らくご本人登場の最初で最後の)CMが懐かしいですよ(笑)。
ラジオ英会話を録音するのも、さだまさしのセイヤングを録るのもカセットテープ。
私にとって、ラジオと音楽とカセットテープは必需品でした。
そんな音楽テープをいつでも聞けるとあって、ウォークマンが出た当初は画期的!と思いましたが、今や携帯で音楽聞く時代ですものね…。

そんな訳で、大好きな曲を入れたカセットテープには、こんなラベルを作っていたんです。この頃、姉の影響で杉真理(すぎ まさみち)さんが大好きで、似顔絵風に作ってみたんですね。
ウン十年前の私の絵です。目の描き方に特徴あり?
くらもちふさこさんが好きでしたから、ちょっと影響されてますかね…。
先生の漫画「いろはにこんぺいと」は、私の卒業した高校がモデルだと思います。
手に取る機会があれば是非どうぞ。せかちゅうの頃ってこんな感じです。
[PR]
Commented by man_neri at 2007-04-25 08:13
私もくらもちさんが大好きでした。「いつもポケットにショパン」のころの絵が一番好きでしたね。
カセットテープもお友達のころがありましたね(笑)ラジオでかかった曲とか必死で録音してましたよ~。
マイラベルを作ってたなんていいなぁ。杉真理さんって、はじめ、すぎ・まりさんかと思ってましたよ~(笑)。
Commented by at 2007-04-25 09:57 x
うっそーくらもちふさこ好きだったの?
私も大好きだったのよ~ ほとんど文庫本あるよ^_^;
私は「おしゃべり階段」かな~。もちろん「いろはにこんぺいと」も持ってる。
私たちの時代(私の方が6つも上ですけどね^_^;)はカセットテープよね。その時のが山のようにあるわ。
新しく入れなおすという根気もないし・・・捨てられないし・・・どうしよ。
Commented by marimodemariko at 2007-04-25 22:27
こんばんわ。
なつかしぃ~。わたしも、昔々はカセットテープ様様でした。いまでも、運十年前に録音したものを後生大切に取ってあります。(再生機がないのに) 今は大容量のipod様様です(笑) イラストも懐かしさ満載です。昔のマンガのが私は好きだなぁ~
Commented by apodeco at 2007-04-26 00:41
man_neriさん>>>
「きしんちゃん」と「あさこちゃん」。私も大好きでした。
くらもちさんの描く男の子はホントに「男くさい」というか、女の子が思ったようには決して動いてくれない、でもすごく魅力的で格好良かったです。
マイラベル…ヒマだったんですね〜(笑)。そうそう「まさみち」なんて読めませんよね。

わさん>>>
今も好きですよ、作品集がお薦め。
「おしゃべり階段」は、とうがらしが好きでした。
ついにラジカセが壊れたので(まだ持っていたのよ〜)、今度はMDとCDとカセットが聞けるの買います!! 安いし、まだまだ聞きたいし。

marimodemarikoさん>>>
見に来てくださって、ありがとうございます。
忙しいのに、うれしいです〜。
書きたいこと書いていたら、まとまりが無くなりましたが、もうこの際なんでもありです。
また見に来てくださいね〜。水泳がんばってね。
by apodeco | 2007-04-24 02:27 | 昔ばなし | Comments(4)