人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ラン愛好家

学ラン愛好家_a0095010_13142514.jpg

※イラストをクリックして見てください。

フェチと書きたいところですが、学ランに欲情するわけではありませんので
愛好家(笑)。
ただ見てるのが好きなんです。なんたって、初恋の人が学ラン姿の篠田三郎さん(俳優)なんです。
かれこれ30数年前、幼稚園児だった私はいったい何のドラマでその姿を見たのか覚えていないのですが、網膜に凛々しい詰め襟姿の篠田さんが今でもくっきり浮かんできます。もちろん「ウルトラマンタロウ」の篠田さんも格好良かったですが、やっぱり学ラン姿が一番です。
それ以来の学ラン愛好歴です。最近は学ランの学校が減ってしまって、なかなか見る機会も少なくなってしまいましたね。

現実の生活の中では、隣の家のお兄ちゃん(愛称:ひーちゃん)の学ラン姿に萌えておりました。当時の公立中学校の男子生徒の制服は、ほとんど詰め襟だったと記憶しています。しかも学帽つき。七つ年上だったひーちゃんは、学校帰りに家の前で遊んでいる私を見かけると被っていた学帽を片手でちょっと持ち上げて「ただいま」と挨拶してくれました。そりゃあもう、格好良いのなんのって…、鼻血吹きそうなほどでしたよ。
そんな訳で、イラストの彼は隣のひーちゃんを思い出しながら描いてみました。彼にはこれから『学ラン通信』の中で何度か登場して貰おうと思っています。
なにしろ私の“憧れの君”なのですから。
小説や漫画を描く訳ではありませんが、彼やその仲間たちに疑似高校生活を送ってもらおうかなと考えています。

“憧れの君”:佐々木則行(ささき のりゆき)17歳。都立高校2年生。
1968年5月11日生まれ。牡牛座。血液型O型。身長187cm。体重70kg。
父(警察官・刑事課勤務)と母(専業主婦)、妹(14歳。中学2年生)と弟(10歳。小学校4年生)の5人家族。2LDKの公舎暮らし。
成績は中の上、妹が私立高校へ進学希望のため漠然と就職→独立を考えている。父の仕事には興味がない。
顔は母親似の柔らかい面差しをしているが、性格は父親似。無口で頑固。一旦腹を決めると思い切りが良い。あまり物にこだわらず、深く悩まない性格(羨ましい)。
子どもの頃から続けている剣道は七段。剣道部には所属していないが試合にかり出される。父の郷里の友人である山岳警備隊員(故人)の影響で登山をはじめる。山岳部所属。
今一番気になること…同級生の飯島薫(いいじま かおる:次回の『学ラン通信』でご紹介)。ついつい眺めてしまう。

↑すごい妄想(笑)。
私のお友達の中にはお父さんが警察官という人はいませんでしたが、姉の同級生のお父さんが上記のような刑事課にお勤めの警察官でした。母の話では「太陽にほえろ」のテキサス(勝野洋)をもっと強面にした感じで、服装はどちらかというとロッキー(木之元亮)だったとか(笑)。
by apodeco | 2007-04-30 13:30 | 学ラン通信