20年目のサザエさん

 さあ、10月です。だんだん秋らしくなって来ましたね。秋から冬にかけての季節は好きです。だって食べ物が美味しいじゃありませんか!?
 甘栗焼き芋イクラ(注:自家製の醤油漬け限定)、焼いた銀杏も美味しいし、あったかい鍋も美味しいですしね。嗚呼、参鶏湯(サムゲタン)が食べたい…。

 さぁ〜て、食べ物つながりってワケじゃないのですが、サザエさんです。
 密かなマイブームなのですよ。何のって、そりゃぁ貴方、ここのブログはBL系ですもの、本家本元じゃありません(笑)。
a0095010_16135746.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

 BL初心者だった頃、某所の本屋さんで“サザエさん同人誌”を発見して以来、密かに楽しんでいたんです。と言っても見つけたのは私の友人で、腐女子ではありません。自分で発見しておきながら、「なんか、サザエさんが普通に見られない…」としばらくの間ぼやいておりました(笑)。
 BLのお師匠さんにお伺いしたところ、昔からあるそうですね“サザエさん同人誌”。サザエさんどころか、ドラえもんもあるとか…(バカボンとか、ど根性ガエルもあるのかしらねぇ…)。
 二次創作の世界って、あらゆるジャンルを席巻した妄想の世界なんですね〜。スバラシイ…。と思いながら密かな楽しみだったのをここに登場させたのは、あるCMを見ちゃったからなんです。
 いやぁ〜、もう久し振りに“萌え”ました。




 ご存じですか? グリコのチョコレートのCMです。
“OTONA GLICO(オトナグリコ)”のキャッチフレーズでアーモンドプレミオとディアカカオを紹介しているのですが、そのイメージキャラクターとして
『25年目のサザエさん』が登場するんです。登場するのはカツオ、ワカメ、タラオ、イクラの四人。何と言っても配役が凄い! 浅野忠信、宮沢りえ、瑛太、小栗旬ですよ! 残念ながらテレビではまだ一度しか見たことがないのですが、辛抱堪らずネットでじっくり見ちゃいました(笑)。
 良いですよ。何となく雰囲気合ってます。特にワカメちゃん。宮沢りえさんは好きな女優さんですが、合ってる合ってる。ただ、カツオやイクラちゃんはともかく、タラちゃんの設定がちょっと不満なんですが。まあ、それはそれで続編でどう展開するのか楽しみにしようと思います。
 詳しい人物設定はグリコのHPからご覧になって見てくださいね。勿論“ふつう”のCMですからね! BLではありませんからね(笑)!
 そんなワケで、この『25年目のサザエさん』に萌えてしまった私は、
 私なりの『20年目のサザエさん』を描いちゃった訳です。こちらは勿論BL!

 とある日曜日、磯野家の居間。サザエさんと母さんが買い物から戻ると磯野家の子どもたちが勢揃い。

サザエ:「あら、アンタたち来てたの?」

カツオ:「やあ、姉さん。ひさしぶり」
【プロフィール】
31才。駒沢大学(←深い意味は無し)卒業後、コネで波平さんの会社に営業として就職。明るく楽しい性格は会社のオジサンたちに愛されている。現在、中島と同居(同棲)中。勿論、カツオが受。何故20年目にしたかと言うと、私が老けたカツオを描けなかったから(笑)。浅野忠信さんみたいなカッコいいカツオは無理。だって受だし。浅野忠信さんのう…け……う〜〜ん…。

ワカメ:「ありがと。タラちゃん」
【プロフィール】
29才。日本薬科大学卒業後、大学病院の薬局に就職。働く女性。それなりに恋愛もして、お医者さんと不倫なんかも経験してたりして…。同窓会で再会したBFと来春結婚の予定。既に婚約者と生活中。久し振りに女の子だわ〜と喜んで描いたので、目がでっかくなり過ぎました。ワカメちゃんにはいつまでも、フリフリレースとピンク色が似合う女性でいて欲しいなぁ。

タラオ:「はい、どうぞ。ワカメお姉ちゃん」
【プロフィール】
23才。都立大学卒業後、某お菓子メーカーの研究室に就職。日夜、新製品開発に打ち込む。料理が趣味でお菓子もパンも焼ける。会社では同僚に割烹着に三角巾を着せられている。来年イクラちゃんが就職したら一緒に暮らす予定。当然、受です。内緒の話はあのねのね…なので、サザエさん卒倒ものだね。タラちゃんは叔母ちゃんに髪質も顔もそっくりってことで、目を開けるとワカメちゃん。

イクラ:「おじゃましてます」
【プロフィール】
21才。慶応大学在学中。頭は良いけどヤンキー気質。鼻ピアスも開けようとしたが、タラちゃんに泣いて止められた。芸能プロからスカウトされるもタラちゃんと一緒にいる時間が減るから止めた。スキマスイッチの唄じゃないけど「きみが言うなら〜人だって刺せるよ〜♪」な、全てがタラちゃんを中心に回っている男。タラちゃん一筋の攻。顔はタエコさん似。来春、ノリスケとは違う出版社に就職予定。

 な〜んてね。CMから妄想した私のイメージと、好きな“サザエさん同人誌”の設定がごっちゃになってます。ど〜んな方が書かれた同人誌かと言いますと、こちらでサイトを開いていらっしゃるのでご紹介しておきます。

昔は…
 サザエさん同人誌は「海蝶/シーバタフライ」という名前で宇宮なまこさんと合同で行っていらっしゃいます。サザエさんの他ドラえもんも有り(笑)。

現在は…
『獣小屋』 秋葉(あきば)さんのサイトです。現在、商業誌でご活躍中です。
※閲覧の際はサイト様のご指示に従ってください。
↑ リンクフリーではなくなったので、興味のある方はサイト名で検索してください。ちなみに、現在サザエさんものはやっておられません。でも、他の虹がいろいろありますよ。
[PR]
Commented by やすみん at 2008-12-18 19:50 x
ホントーにお久しぶりです。
HPはちらちらのぞいているのですが、こちらはほんとに久しぶり。
で、興味は引かれるものの、なんとなく目のやり場に困る(妄想のしまい場所に困る?)お話…
イクラちゃんがやたらと美形でまた何とも…
チャ-とハァイしか言えなかったのに。
タラちゃんのプロフィールは確かに私も一言云いたい感じですが。
ま 面白かったです。
日曜6時半はフジテレビを避けることに致しましょう。

Commented by apodeco at 2008-12-18 21:03
お久しぶりですねぇ。お元気ですか?
こちらよりも、HPを見てくださっている事にぶっ飛んでしまいました(もう、笑うしかないです…)。
あっちに比べたら、これなどそれほど…と思いますが、やっぱり国民的アニメ故でしょうか。サザエさんには人それぞれ思い入れがありますからね。
子どもの頃それ程見ていなかった私でも、初めてここでご紹介した作家さんの同人誌を見た後は、サザエさんが恥ずかしくて見られませんでした。
中島くんが出てくると、もう〜ドキドキしました(笑)
そう言えば、最近中島くんの出番が少ないですね。花沢さんばっかりだなと思うのは、私の気のせいでしょうか?
Commented by やすみん at 2009-01-04 12:05 x
ほら、花沢家はカツオを婿にする野望があるから、その濃い念が出演回数に反映されているのでしょう。                         中島君かぁ… フツーさ加減もカツオとお似合い。
Commented by apodeco at 2009-01-04 14:10
カツオは長男だから婿養子は難しそう…と思うけど、中島くんとだともっと難しい状況に(笑)。
家族の絆の話は多いけど、友だち同士の子どもらしい話は減った感じですよね。昔と違うから難しいのかしら?
Commented by やすみん at 2009-01-05 20:45 x
今日は初出勤でした。 しかしサブの仕事で正月から働いていましたが。元旦から家族にインフルエンザ感染者が発生して、外にいる方が安全です。バカは小康状態になり、止めるのも聞かず、風呂に入って再ダウン。仕事もキャンセルして、あ~腹がたってしょうがない。
跡取りはカツオでなくてもタラちゃんでいいでないかい。イクラちゃんも同居して、親族みな仲良し。
しかしノーマルに考えて、ワカメが跡を取るのが一番と誰も知らない… ダークホース ワカメ。
Commented by apodeco at 2009-01-05 22:24
それはまた…大変でしたね。お風呂は確かに駄目でしょうねぇ(笑)。
人の多い所へ出掛けてインフルエンザを貰ってくる人が多いみたいですね。お気をつけて。私も明日から出勤なので気をつけなくちゃ。
イクラちゃん取られちゃうとノリスケさんが泣いちゃいそうです。ワカメちゃんしかいないでしょうね。
CMの場合は誰も結婚しなさそうで、それも心配ですけどね。
Commented by ルイ at 2014-01-15 18:44 x
あはは
by apodeco | 2008-10-04 17:38 | ご紹介 | Comments(7)