<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学ラン愛好家

a0095010_13142514.jpg

※イラストをクリックして見てください。

フェチと書きたいところですが、学ランに欲情するわけではありませんので
愛好家(笑)。
ただ見てるのが好きなんです。なんたって、初恋の人が学ラン姿の篠田三郎さん(俳優)なんです。
かれこれ30数年前、幼稚園児だった私はいったい何のドラマでその姿を見たのか覚えていないのですが、網膜に凛々しい詰め襟姿の篠田さんが今でもくっきり浮かんできます。もちろん「ウルトラマンタロウ」の篠田さんも格好良かったですが、やっぱり学ラン姿が一番です。
それ以来の学ラン愛好歴です。最近は学ランの学校が減ってしまって、なかなか見る機会も少なくなってしまいましたね。

現実の生活の中では、隣の家のお兄ちゃん(愛称:ひーちゃん)の学ラン姿に萌えておりました。当時の公立中学校の男子生徒の制服は、ほとんど詰め襟だったと記憶しています。しかも学帽つき。七つ年上だったひーちゃんは、学校帰りに家の前で遊んでいる私を見かけると被っていた学帽を片手でちょっと持ち上げて「ただいま」と挨拶してくれました。そりゃあもう、格好良いのなんのって…、鼻血吹きそうなほどでしたよ。
そんな訳で、イラストの彼は隣のひーちゃんを思い出しながら描いてみました。彼にはこれから『学ラン通信』の中で何度か登場して貰おうと思っています。
なにしろ私の“憧れの君”なのですから。
小説や漫画を描く訳ではありませんが、彼やその仲間たちに疑似高校生活を送ってもらおうかなと考えています。

“憧れの君”:佐々木則行(ささき のりゆき)17歳。都立高校2年生。
1968年5月11日生まれ。牡牛座。血液型O型。身長187cm。体重70kg。
父(警察官・刑事課勤務)と母(専業主婦)、妹(14歳。中学2年生)と弟(10歳。小学校4年生)の5人家族。2LDKの公舎暮らし。
成績は中の上、妹が私立高校へ進学希望のため漠然と就職→独立を考えている。父の仕事には興味がない。
顔は母親似の柔らかい面差しをしているが、性格は父親似。無口で頑固。一旦腹を決めると思い切りが良い。あまり物にこだわらず、深く悩まない性格(羨ましい)。
子どもの頃から続けている剣道は七段。剣道部には所属していないが試合にかり出される。父の郷里の友人である山岳警備隊員(故人)の影響で登山をはじめる。山岳部所属。
今一番気になること…同級生の飯島薫(いいじま かおる:次回の『学ラン通信』でご紹介)。ついつい眺めてしまう。

↑すごい妄想(笑)。
私のお友達の中にはお父さんが警察官という人はいませんでしたが、姉の同級生のお父さんが上記のような刑事課にお勤めの警察官でした。母の話では「太陽にほえろ」のテキサス(勝野洋)をもっと強面にした感じで、服装はどちらかというとロッキー(木之元亮)だったとか(笑)。
[PR]
by apodeco | 2007-04-30 13:30 | 学ラン通信 | Comments(6)

カセットテープ

a0095010_1312837.jpg


『苦笑い』の中で“せかちゅう”の頃だと思って…と書きましたが、私はその「朔太郎」と同時代の人間なので映画を見ながら懐かしくなりました。
今の人はアレ見てどう思ったのでしょう?
映画の中でウォークマンが効果的に使われていましたが、あの頃の若者に音楽とカセットテープは本当に大切なものでした。
村田和人が「一本の〜音楽が〜♪」と歌い、山下達郎が「RIDE ON TIME〜♪」と腕を振り上げた(恐らくご本人登場の最初で最後の)CMが懐かしいですよ(笑)。
ラジオ英会話を録音するのも、さだまさしのセイヤングを録るのもカセットテープ。
私にとって、ラジオと音楽とカセットテープは必需品でした。
そんな音楽テープをいつでも聞けるとあって、ウォークマンが出た当初は画期的!と思いましたが、今や携帯で音楽聞く時代ですものね…。

そんな訳で、大好きな曲を入れたカセットテープには、こんなラベルを作っていたんです。この頃、姉の影響で杉真理(すぎ まさみち)さんが大好きで、似顔絵風に作ってみたんですね。
ウン十年前の私の絵です。目の描き方に特徴あり?
くらもちふさこさんが好きでしたから、ちょっと影響されてますかね…。
先生の漫画「いろはにこんぺいと」は、私の卒業した高校がモデルだと思います。
手に取る機会があれば是非どうぞ。せかちゅうの頃ってこんな感じです。
[PR]
by apodeco | 2007-04-24 02:27 | 昔ばなし | Comments(4)

『苦笑い』

a0095010_23313613.jpg

※イラストをクリックして見てください。

昔、私が漫画家になれないと思った理由の一つが、同じ絵が描けないことでした。
最近なんとか同じ顔が描けるようになりましたが、要は練習あるのみだったんですね(笑:単なる根性なしでした)。
練習のために何度が同じキャラクターを描くなら、細かい性格設定をした方が自然と笑ったり怒ったりしてくれそうで描いていても楽しいので、ちょっと考えました。
特にお話を書いたり、漫画を描いたりする訳じゃないですが…(笑)。

上記メガネ男子:川村和人(かわむら かずひと)
1958年12月1日生まれ。27歳(注:今から22年前の設定/せかちゅうと同時代と思って!)。AB型。射手座。ゲイ。彼氏あり。趣味:読書、メンマンウォッチング。好きな食べ物:飯寿し(北海道の人に聞いてみよう!←私は食べられません)
某都立高校、現国教諭。生物部顧問。理科系教師が爺で部活動指導を放棄したため、一番若いという理由で押し付けられた。はじめは嫌々だったが、国・数・英教諭には与えられない教科準備室の利用許可と理科助手の古森くん(夜学の現役理科大生:好みの顔だった)が気に入って引き受けた。
放課後の部活動時間は生物準備室の窓からすぐ下で練習している陸上部の男子を眺めて過ごす。

ホントにこんな先生だったら怖いので、一応10代は範疇外ということで(笑)。
[PR]
by apodeco | 2007-04-18 23:07 | 学ラン通信 | Comments(6)

ビアズリーに寄せて

a0095010_1362065.jpg

※イラストをクリックして見てください。

フレデリック・H・エヴァンズ(1853-1943)が撮影したオーブリー・ビアズリー(1872-1892)の肖像写真を参考に描いてみました。
同じ時に撮影されたであろう頬杖をついて視線を下げたものと、目を見開いた横顔の写真が有名です。
オーブリー・ビアズリーはオスカー・ワイルドの『サロメ』の挿し絵で知られていまが、あの繊細な美しい絵がこのなが〜い指から生み出されたのかと思うと感動して眺めてしまいます。
その手指を描きたいがための作品。
ちなみに、本物のビアズリーはみごとに切り揃えた前髪をしています。ちょっと独特な雰囲気ですね。

ぷらすあるふぁ…くちびるにご注目。
うすーいくせに、触れるとやらわかそうで、思わず「チュッ」としたくなるような『くちびる』にしてみました。雰囲気でてるかな〜?
[PR]
by apodeco | 2007-04-17 01:40 | 肖像 | Comments(4)

李歐から…吉田一彰

a0095010_23465954.jpg

※イラストをクリックして見てください。

通勤の電車の中で、高村薫さんの『李歐(りおう)』(講談社文庫)を読んでいます。ハードボイルド系? 殺人、やくざ、拳銃、殺し屋…そんな人達が出てくる小説を初めて読んだのですが、面白いです!!
感想文はまた改めて書かせていただきたいと思いますが、今回はすごく惹かれてしまった主人公「吉田一彰」のイラスト描いちゃいました。

「飄飄亮亮」(ピャオピャオリァンリァンア:ただきれいというのではなく、はっとするほどあでやかな感じ、という意味だそうです。)と表された母親によく似た顔立ちで、たいそう美しい彼を「女も男も惹きつける水銀灯」だと刑事が言います。
イラストは、クラブ「ナイトゲート」でボーイとして働く22歳の一彰のイメージ。
一彰はここで李歐と運命的な出合いをします。
この李歐「ちょっと見たことのない整った目鼻だちをしており、羨ましいほどに真っ直ぐ伸びた二本の脚、よく通るファルセットの声と黒曜石のような光沢を放つ黒目と、透き通るような白い肌を持つ」という人なのですが、そんなん描けませんがな。
私の頭の中のイメージは、韓国の俳優イ・ジュンギ。王の男に出てたイ・ジュンギじゃなくて、ザクロジュースの歌を歌うイ・ジュンギの方(分かるかな〜?)。
でも李歐は中国人なので、もっと骨太のしっかりした感じの人の方がいいのでしょうか?中国の俳優さんをよく知らないので、思いつかないの。
どなたか「この人の方がぴったりよ!」という俳優さんがいたら教えてください。
いつかは「李歐」を描いてみたいです。

a0095010_1435657.jpgドッキドキ
MAN-NERIさんのところのイ・ジュンギのイラスト(素敵なので、是非見て)に触発されて、会社のヤレ紙に走り描きしたものをそのままアップしました。
ペン入れなんて悠長なことを言っていたらいつまで経っても進まないですから…。
また改めてカラー絵に出来ればと思います。
[PR]
by apodeco | 2007-04-06 02:07 | 読書絵 | Comments(2)

素敵サイト様、ご紹介

またまた、素敵サイト様のご紹介です。
BL小説サイト 再応(SAIOH)様です。

私にBLという世界を教えてくださった、御師匠様です。
現代ものからファンタジーまで、さまざまなお話を書かれています。
全てのお話に管理人 叶さんのが溢れているんです。(色んなカタチのね!)

もう是非、ご覧くださいませ。
↓ぽちっと、押してね。

a0095010_1575795.jpg


いろいろなタイプのバナーをご用意されているのですが、私はこれが好き。
「B.B.」シリーズの主人公二人のイラストなんです。イメージぴったりなの。
特に吉田くん(黒髪の彼)、もろ好み…。

※15禁制です。ブックマーク等、サイト様のご指示に従ってください。
[PR]
by apodeco | 2007-04-03 02:02 | ご紹介 | Comments(3)