<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

J.GARDEN30に参加しました

 半年振りの更新です。ご無沙汰しておりました。
 こんなに更新が空いたのは腸閉塞で入院して以来二度目ですね。
 3月まではイベントの準備に追われていたせいなんですが、3月からは震災の影響で、結局半年間も放置状態が続いてしまいました。
 当時の事はBLサイトのDiaryに書いておりますが、体調を崩したり精神的にも参ってしまい、萌え魂が薄れたりしましたが、気持ちを切り替えて更新を再開したいと思います。
 今回は震災により6月26日に振替開催になりましたJ.GARDEN30へサークル参加したご報告です。
 でも、まず萌を語る前に…
「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、
 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 あっという間だった気もしますし、長かったような気もします。
 でも、まだ復興が進まずご苦労されている方々がいらっしゃいます。節電ですとか募金くらいしかできないのですが、これからも自分にできる支援をして行きたいと思います。


 いつかは出るぞ〜と思いながら一般参加していたJ.GARDEN。
 遂に出るぞ〜!と、友人を巻き込んで(いろんな人にご迷惑おかけして)同人誌を作りましたので、ご参加できなかったサークル様も多数いらして残念だったのですが、無事開催できてほっとしました。
a0095010_16343890.jpg

▲店頭の様子。 『Mr.シンデレラ』の裏表紙には続編の林、亮介兄さん、喜一がいるんです♪

 とにかく初めてなので、何をやるのもモタモタしてしまい、9時半から準備していたのに気がついたらもう11時〜?! 友人が3人来てくれる予定でしたが、2人が急な用事で来られなくなり(←あてにしていた)「うう…じゃあ、1冊売れたら良い方かな…」と思って迎えた開場時間。
 開会宣言のアナウンスとともに拍手して、お客様がどどどぉ〜っと人気サークル様へ向かう様子を、
「おお〜」と感嘆しながら眺めました。そのあと暫く友人と「あとで交代で見て回ろうね〜」と話しながらガイドのチェックをしていたのですが、「あの、真夜中…真夜中…」という声が聞こえました。
「えっ? うちです、うちです〜!」
 まさか、すぐにお客様が来てくださるとは思ってなかったので、アワアワしてしまいました。私は突発的な事に弱いので友人がキビキビ対応してくれましたが、プレゼントにお渡ししたチョコを包んでいたレースの使い途を説明するのをど忘れしました。
 写真のビニールに入ったやつです。編みっぱなしなのでクルクルしてますが、リボンを外して頂き、水通ししてアイロンをかけて頂くとコースターとして使えますんで、どうぞ捨てないでくださいましね〜。
 他にも「真夜中…真夜中…」と呟きながら訪ねてくださった方がいて、いっそサークル名を『真夜中』にしようかと思いました。いつもサイトを見てくださっているとの事で、大変有り難く嬉しかったです。
また、通りすがりに気に入って買って下さった方もいらして感激しました。
 残念だったのは、30回記念企画の出会いおみくじの効果がなかった事。
 くじだけでもお持ち頂ければ、和紙で作ったしおり(全部柄が違うので、紐付き飴みたいに糸を引いて頂く)をプレゼントする予定でしたが、どなたもいらっしゃらなかったので、手伝ってくれた友人と、お隣のサークル様に記念に引いてもらいました。
 中に2枚、私の描いたイラストが入っていて、これを引くとチョコをプレゼントするつもりでした。何とお隣のサークル様が見事お引きになり、チョコをプレゼント致しました(笑)
 友人曰く、「みんな目がハンターみたいに狙った獲物しか目に入ってない」から、きっとくじを引いても買うのに忙しくて行かないんじゃないか…と。
 たくさん残っているので、次のイベントの時もやろうと思ったのですが、そう言われれば、みんな買ったらそそくさと次の獲物へ!って感じで移動されるので、時間を取られる“紐付きしおり”は好まれないかもしれないですね。
 そんな中、「『Mr.シンデレラ』の続きを待ってます」とご感想くださいましたお客様がいらして、大変嬉しかったです。ありがとうございました。遅筆ですし、あっちもこっちも書きかけ状態で、すぐには書けないのですけど、必ず書きますので気長にお付き合いくださいませね。
(その場でもお話ししましたが、年末くらいから手をつけたいと思ってます)

 こんな感じで、あっと言う間の5時間でした。きっと時間を持て余すだろうと、重いのにスケッチブックと色鉛筆を持参したのですが、忙しくて出番はありませんでした。
 大変楽しかったです。お立ち寄りくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
 友人や懇意にして頂いているサークル様から差し入れも頂きましたし、お手伝いしてくれた友人にもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

 次回は秋のJ.GARDEN31に、『Mr.シンデレラ』の表紙絵を描いて頂いた絵師様と参加予定です。彼女の漫画と私の新刊を予定しています。
[PR]
by apodeco | 2011-06-27 21:29 | ご紹介 | Comments(2)