ご無沙汰しておりましたー。
前回の更新が10月で、こちらでは新年のご挨拶もしていなかったのに、2014年も既に2月でございます。インフルエンザが流行していたり、関東ではうん十年ぶりという大雪に見舞われたりしておりますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?
近況報告しますと…
秋口から新しい仕事に就きまして、慣れるまで更新が間遠になっていたのもありますが、なんと、12月21日に腸閉塞で緊急手術を受け、1ヶ月ほど療養生活を送っておりました。
10月になった腹痛はストレスとかじゃなくて、原因のはっきりした腸閉塞だったのに、小康状態になったからと放置していたので、すっかり悪くなってしまったみたいです。
おへその3cm上から下に向かって15cm切開し、癒着して壊死しはじめていた小腸を10cm切り取るという手術を受け、痛いは苦しいはで大変だったのですが順調に回復し、1月27日から仕事にも出ております。
めったにない体験をしましたので(萠は全くないですが)包み隠さず書かなきゃ〜と思っています。
でもその前に、今回は友人が参加している『ねこの雑貨にゃ』展に行って来ましたので、こちらをご紹介をしたいと思います。

『ねこの雑貨にゃ』
アジアン雑貨 Oriental Heart(オリエンタルハート)ミニギャラリーにて
2月7日〜19日まで。
営業時間(平日・土日祝日とも) 11:00〜18:00
木曜休み。
場所は、腐女子のメッカ・乙女ロードのある池袋より、西武池袋線『石神井公園』駅下車、南口より徒歩3分です。石神井公園へ向かう大きな通り沿いにあります。目印は『ほかり食堂』(お隣です。看板出てますでしょ)

a0095010_22071533.jpg

ちょうど近所に用事があったので、大雪の日に行きました。寒かったけど、新雪の道を歩くのは楽しかったです。
昨年も同じ時期に開催されていて、こちらでご紹介していますが、今年もぬいぐるみ・羊毛フェルト・陶器・写真・キルト・あみもの他、バラエティに富んだ素敵な『ねこの雑貨』がいっぱいでした。

a0095010_22074016.jpg
左の写真2点は友人の作品

a0095010_22074608.jpg
3Dアートや、
切り絵とかもありました

a0095010_22075465.jpg
ポストカードとフェルトのかご入り子猫

今回はこちらの2点を購入しました。
ちょうど片手に載るくらいの、かわいい盛りの子猫の大きさです。足の肉球がピンクでキュートだし、胸のところはぽわぽわ柔らかいし、とても気に入ってます。
ポストカードの猫さんは、ロシアンブルーのジュリアちゃん、♀。美猫でしょ〜。ポストカードのほかにノート(メモ帳かな?)もありますよ。

また、こちらのギャラリーのある商店街では、展示会と同じ期間中『ねこフェス』が開催されております。
ねこをテーマにした「アート・マーケット&作品展」というもので、石神井近郊在住のアーティストによる『ねこ』の作品が、いろいろなお店に展示されています。
スタンプラリーも実施されていますよ。無理にお店で商品を買わなくてもOKです。「作品見に来ましたー」と言って、台紙にスタンプを押してもらいましょう。10個揃えると先着200名様に記念品がもらえるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、石神井公園の駅舎が新しくなって周辺は食べる所も充実してますし、石神井公園ではボートに乗れるので(寒いけど!)、是非是非お出かけくださいませ。


[PR]
by apodeco | 2014-02-11 00:48 | ご紹介 | Comments(2)

a0095010_21402022.jpg先日、お友だちが参加している雑貨展へ行って来ました。
『ねこの雑貨にゃ』
アジアン雑貨 Oriental Heart
(オリエンタルハート)ミニギャラリーにて2月1日〜13日まで開催中。展示作品は、ぬいぐるみ・羊毛フェルト・陶器・写真・キルト・あみもの他、全てねこの小物です。


a0095010_2140075.jpg場所は、腐女子のメッカ・乙女ロードのある池袋より、西武池袋線『石神井公園』駅下車、南口より徒歩3分です。石神井公園へ向かう大きな通り沿いにあります。目印は『ホカリ食堂』という変わった名前の食堂。そのお隣にあります。木曜休み。
平  日:11:00〜18:00
土日祝日:10:00〜19:00


a0095010_21403457.jpg参加されている作家さんは10名。
友人は写真(一枚目の写真中央奥)と、ポストカードで参加しています。目を引いたのはやはりフェルトのぬいぐるみ(二枚目の写真)でした。肉球とかリアルだし、お腹がところどころピンク色の地肌が見えていたりして、よくできています。原寸大なので、抱いて寝たいわ…と思ってしまいました。
他にも、『魔女の宅急便』の黒猫ジジを思わせる、かわいくお腹がぽっこりしたマスコットとか、猫のひげ(抜けたやつ)を差しておくための陶器の猫とか、面白い小物がいっぱいありました。


私が購入したのは三枚目の写真にある、へびの…かがみもち? ねこじゃなくてへび買っちゃいました。おめでたくも頭にみかんが載ってます。とっても小さいのよ…というのが分かるかなと、鳥あたまソニーエンジェル(♂)ちゃんとマグカップを一緒に写しました。
私は見た目と違って、こういうこま〜い、かわいらし〜い、置き物が大好きなんです。
ちょうど連休もありますし、お時間がありましたら、どうぞお出かけになってみてください。足を伸ばして石神井公園を散策されるのもいいですよ。冬なので緑が少ないですが、池でボートに乗れます!(寒いけど楽しい…はず)

さて、もうひとつの話題は…

a0095010_21405077.jpg『草間さかえ画集』について。
デビュー10周年を記念して予約販売されたものなので、今ご紹介しても古書店でしか手に入らないかと思いますが、やっぱり書いておかないと気が済まないので…。
表紙のイラストは画集のための書き下ろし漫画に登場する子です。デビュー当時のものから最新作はもちろん、同人誌まで自選との事ですが、とても良いラインナップ。ファンとしては垂涎もののお宝です。たまりません。
ほぼ七年ですかね…追いかけ続けている(←怖い書き方ですね〜)とは言え、月刊誌のイラスト作品や小説の挿絵まで網羅する事はできないので、初めて目にする作品もあって新鮮です。
私の中での良いイラストの定義とは、見ていて物語を感じさせてくれる…という事です。
ただ、奇麗なだけ(それはそれで、目の保養ですが)よりも、構図の妙や、色彩から受ける心理的なものであるとか、いつまでも眺めていたいと思える作品が好みです。
もちろん、草間先生のイラスト(絵)はその好みにぴったり合致しているので、見ていて楽しいし、わくわくするし、唸ってしまいます。特に、構図と色彩は、希有な才能をお持ちの方です。
シックな色合いを好む方で、日本の伝統色…着物の色ですね、組み合わせも粋なものが多いです。カラーインクを使っていても和になるというか、日本画を見ているようです。
クリアな色づかいのものは少ないので、『どこにもない国』の表紙は、抜けるような青い空と海がとても印象に残っています。あと、『花』の扉絵。葬儀の幕と喪服。情報量は少ないけれど、何事が起きているのかと緊張感を孕んだ一瞬に、気持ちが奪われる扉絵で(単行本ではカラーではないので…でもまあ、カラーでもほぼモノクロですが、それが余計に)印象深かったです。
それから、先生の描く受けの顔が、なんとも色っぽくてですね…どんなにガタイが良かろうが、髭の紳士(未熟者なので見抜ける自信ないけど、受けであって欲しい)であろうが、も〜〜艶っつや! 目元が誘ってる感じがします。
もうね、ここで何を言っても画集なのですから、とにかくその目で確かめて! と言いたいのですが…。もし、目にする機会がありましたら、是非ぜひ、すみずみまでご堪能頂きたいです。

ここで、訂正がございます。
前の回の日記で書いた『シャーロック』ですが、やっぱりタイトルになるだけあってホームズではなく、名前のシャーロックって呼んでるそうです。まあ、それが親しさのバロメーターでもありますしね。
ついでに、アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』CM見て思わず興奮!
映画を見ていないので、初見なのですわ。デスラー総統の顔、めちゃくちゃ色っぽい系の女顔ですね〜〜!
とんでもなくイケナイ妄想をしてしまっております。とても楽しみです。
[PR]
by apodeco | 2013-02-06 22:03 | ご紹介 | Comments(2)