タグ:BLサイト ( 5 ) タグの人気記事

20年目のサザエさん

 さあ、10月です。だんだん秋らしくなって来ましたね。秋から冬にかけての季節は好きです。だって食べ物が美味しいじゃありませんか!?
 甘栗焼き芋イクラ(注:自家製の醤油漬け限定)、焼いた銀杏も美味しいし、あったかい鍋も美味しいですしね。嗚呼、参鶏湯(サムゲタン)が食べたい…。

 さぁ〜て、食べ物つながりってワケじゃないのですが、サザエさんです。
 密かなマイブームなのですよ。何のって、そりゃぁ貴方、ここのブログはBL系ですもの、本家本元じゃありません(笑)。
a0095010_16135746.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

 BL初心者だった頃、某所の本屋さんで“サザエさん同人誌”を発見して以来、密かに楽しんでいたんです。と言っても見つけたのは私の友人で、腐女子ではありません。自分で発見しておきながら、「なんか、サザエさんが普通に見られない…」としばらくの間ぼやいておりました(笑)。
 BLのお師匠さんにお伺いしたところ、昔からあるそうですね“サザエさん同人誌”。サザエさんどころか、ドラえもんもあるとか…(バカボンとか、ど根性ガエルもあるのかしらねぇ…)。
 二次創作の世界って、あらゆるジャンルを席巻した妄想の世界なんですね〜。スバラシイ…。と思いながら密かな楽しみだったのをここに登場させたのは、あるCMを見ちゃったからなんです。
 いやぁ〜、もう久し振りに“萌え”ました。

続きを読む(ぽちっとクリック)
[PR]
by apodeco | 2008-10-04 17:38 | ご紹介 | Comments(7)

素敵サイト様、ご紹介

a0095010_21582224.jpg 今回は、素敵な小説サイト様のご紹介です。

 BL小説サイト うらのおと 様です。

 “おとなのための男同士の恋愛小説置き場”との言葉通り、
作者の高透ふゆ様は、がっつりおとなの恋愛を読ませてくださいます。

 恋愛中のふたりのお話も、紆余曲折があって大変面白いのですが、その後の関係も丁寧に書かれているところが好きです。
 人と人とが一緒に生きていくとはどういうことか、いろんなタイプの恋愛を通して教えてくれますよ。
 特に、『こいびと』の瀬那(せな)&里哉のふたりはゲイカップルの理想。
 『それははじめての』の辻本一家はホンキで応援中(笑)。
 両方とも〈関西風景〉というシリーズで、台詞がぜんぶ関西弁。関東人の私にはこれもすご~く新鮮でした。会話が柔らかくて、とても可愛らしく頭に響きます。
 心あたたまる素敵なお話がいっぱいですから、是非読んでみてくださいませ!!

a0095010_21585644.jpg※年齢制限のお話がございます。お読みになるときはサイト様のご指示に従って、楽しんでくださいね。
[PR]
by apodeco | 2008-02-08 22:06 | ご紹介 | Comments(0)

その1…漫画
獄門島 (あすかコミックスDX—金田一耕助ベスト・セレクション)
横溝 正史 / / 角川書店
ISBN : 4048535153
スコア選択: ★★★★★


 作画はJETさんです。金田一さんの漫画を描かせたら、この人でしょう。
(私が持っていたのは、ベスト・セレクションではないのですが、そちらは今、売っているか分かりません…)
 この方は、他にもいろいろ金田一シリーズを描かれていますが、特にこの
『獄門島』は絶品。
 原作にほぼ忠実で、私の中の金田一さんのイメージにぴったりなんです。
 小説が苦手な方に、お勧めです。

その2…TV—横溝正史シリーズ
 私がこんなに金田一さんが好きなのは、古谷一行さん主演の「MBS-TV横溝正史シリーズ」の影響です。
 8時には寝かされていた子どもの頃、土曜の夜だけは夜更かしを許されて、8時から「8時だよ!全員集合」9時から「Gメン'75」10時から「横溝正史シリーズ」を見るのが毎週末の楽しみでした。
 この頃にドラマ金田一=古谷一行、映画金田一=石坂浩司が私の中で定着しました。
 今見ると古谷金田一は、よく走ること走ること、推理に煮詰まると逆立ちをする若さ溢れる行動派金田一で、原作に近いかというと…?かな〜。でも若々しくて(当たり前ですが、本当に古谷一行さん若い!)格好いい金田一耕助です。
 何かの本で、横溝さんのイメージは「宇野重吉」さん(寺尾聡さんのお父さん)だったと書かれていた記憶があります。随分ちがいますよね(笑)
 エンディングの茶木みやこさんの歌(「まぼろしの人」というタイトルです)が、すごく良かったです。
 茶木さんの声、素敵ですよ。ハスキーでちょっといない声の持ち主です。是非一度聞いてみて欲しいです。

その3…BL
 金田一さんのBLなんて…、と思っていたらあったんですが…
 ↓ 残念ながら閉鎖?されたのか、所在不明。記事として残しておきます。
a0095010_23474295.gifBLサイト ラブハッピー 様です。
(注:18禁です。ご覧の際はサイト様のご指示に従ってください)
 このサイト様を発見したとき、「BLに例外なし」と云うことを改めて実感いたしました。私はBL歴が浅いので認識不足でした〜。
 他にもいろいろ「BL金田一」(←字で書くと怖い)を書かれている方はいらっしゃいましたが、私はこの方の「風間俊六」さんがものすごく良かった!
 誤解のないように書きますが、金田一さんオンリーではなく、オリジナルBLを書いていらっしゃいます。金田一さんのお話は『風間俊六の回顧録』の中にあります。興味のある方は是非どうぞ。
 ちなみに、「風間俊六」さんは耕助さんのパトロン(←なんてそそられる言葉でしょう…)の一人です。探偵だけでは食べられなかったころ、耕助さんには何人かパトロンがいたんです。『本陣殺人事件』にもパトロン(昔の恩人)さんが登場します。
 風間さんは『黒猫亭事件』(漫画もあります。勿論、作画:JETさん)で登場します。これも面白いです。是非読んでみてください。
[PR]
by apodeco | 2007-08-14 23:53 | よろず感想文 | Comments(0)

素敵サイト様、ご紹介

素敵サイト様のご紹介です。
BL小説サイト すずめのお宿 —Sparrow's Hotel—様です。

↓ぽちっと、押してね。
a0095010_063686.jpg



私はBL小説が大好きです。
素敵なお話を読めば人に紹介したくなるのが常ですが、悲しいかなBL小説は「読んでみてね…ねっ!ねっ!」という消極的姿勢になってしまいます。
でもこちらの『すずめのお宿』の管理人 すずめ様のお話は、どなたにでもご紹介できる素敵なお話ばかりです。
読後はとても爽やかで、あたたかい気持ちになること請け合いです。

是非、ご覧くださいませ。
[PR]
by apodeco | 2007-05-12 00:14 | ご紹介 | Comments(8)

素敵サイト様、ご紹介

またまた、素敵サイト様のご紹介です。
BL小説サイト 再応(SAIOH)様です。

私にBLという世界を教えてくださった、御師匠様です。
現代ものからファンタジーまで、さまざまなお話を書かれています。
全てのお話に管理人 叶さんのが溢れているんです。(色んなカタチのね!)

もう是非、ご覧くださいませ。
↓ぽちっと、押してね。

a0095010_1575795.jpg


いろいろなタイプのバナーをご用意されているのですが、私はこれが好き。
「B.B.」シリーズの主人公二人のイラストなんです。イメージぴったりなの。
特に吉田くん(黒髪の彼)、もろ好み…。

※15禁制です。ブックマーク等、サイト様のご指示に従ってください。
[PR]
by apodeco | 2007-04-03 02:02 | ご紹介 | Comments(3)