人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年目のサザエさん

 さあ、10月です。だんだん秋らしくなって来ましたね。秋から冬にかけての季節は好きです。だって食べ物が美味しいじゃありませんか!?
 甘栗焼き芋イクラ(注:自家製の醤油漬け限定)、焼いた銀杏も美味しいし、あったかい鍋も美味しいですしね。嗚呼、参鶏湯(サムゲタン)が食べたい…。

 さぁ〜て、食べ物つながりってワケじゃないのですが、サザエさんです。
 密かなマイブームなのですよ。何のって、そりゃぁ貴方、ここのブログはBL系ですもの、本家本元じゃありません(笑)。
20年目のサザエさん_a0095010_16135746.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

 BL初心者だった頃、某所の本屋さんで“サザエさん同人誌”を発見して以来、密かに楽しんでいたんです。と言っても見つけたのは私の友人で、腐女子ではありません。自分で発見しておきながら、「なんか、サザエさんが普通に見られない…」としばらくの間ぼやいておりました(笑)。
 BLのお師匠さんにお伺いしたところ、昔からあるそうですね“サザエさん同人誌”。サザエさんどころか、ドラえもんもあるとか…(バカボンとか、ど根性ガエルもあるのかしらねぇ…)。
 二次創作の世界って、あらゆるジャンルを席巻した妄想の世界なんですね〜。スバラシイ…。と思いながら密かな楽しみだったのをここに登場させたのは、あるCMを見ちゃったからなんです。
 いやぁ〜、もう久し振りに“萌え”ました。




 ご存じですか? グリコのチョコレートのCMです。
“OTONA GLICO(オトナグリコ)”のキャッチフレーズでアーモンドプレミオとディアカカオを紹介しているのですが、そのイメージキャラクターとして
『25年目のサザエさん』が登場するんです。登場するのはカツオ、ワカメ、タラオ、イクラの四人。何と言っても配役が凄い! 浅野忠信、宮沢りえ、瑛太、小栗旬ですよ! 残念ながらテレビではまだ一度しか見たことがないのですが、辛抱堪らずネットでじっくり見ちゃいました(笑)。
 良いですよ。何となく雰囲気合ってます。特にワカメちゃん。宮沢りえさんは好きな女優さんですが、合ってる合ってる。ただ、カツオやイクラちゃんはともかく、タラちゃんの設定がちょっと不満なんですが。まあ、それはそれで続編でどう展開するのか楽しみにしようと思います。
 詳しい人物設定はグリコのHPからご覧になって見てくださいね。勿論“ふつう”のCMですからね! BLではありませんからね(笑)!
 そんなワケで、この『25年目のサザエさん』に萌えてしまった私は、
 私なりの『20年目のサザエさん』を描いちゃった訳です。こちらは勿論BL!

 とある日曜日、磯野家の居間。サザエさんと母さんが買い物から戻ると磯野家の子どもたちが勢揃い。

サザエ:「あら、アンタたち来てたの?」

カツオ:「やあ、姉さん。ひさしぶり」
【プロフィール】
31才。駒沢大学(←深い意味は無し)卒業後、コネで波平さんの会社に営業として就職。明るく楽しい性格は会社のオジサンたちに愛されている。現在、中島と同居(同棲)中。勿論、カツオが受。何故20年目にしたかと言うと、私が老けたカツオを描けなかったから(笑)。浅野忠信さんみたいなカッコいいカツオは無理。だって受だし。浅野忠信さんのう…け……う〜〜ん…。

ワカメ:「ありがと。タラちゃん」
【プロフィール】
29才。日本薬科大学卒業後、大学病院の薬局に就職。働く女性。それなりに恋愛もして、お医者さんと不倫なんかも経験してたりして…。同窓会で再会したBFと来春結婚の予定。既に婚約者と生活中。久し振りに女の子だわ〜と喜んで描いたので、目がでっかくなり過ぎました。ワカメちゃんにはいつまでも、フリフリレースとピンク色が似合う女性でいて欲しいなぁ。

タラオ:「はい、どうぞ。ワカメお姉ちゃん」
【プロフィール】
23才。都立大学卒業後、某お菓子メーカーの研究室に就職。日夜、新製品開発に打ち込む。料理が趣味でお菓子もパンも焼ける。会社では同僚に割烹着に三角巾を着せられている。来年イクラちゃんが就職したら一緒に暮らす予定。当然、受です。内緒の話はあのねのね…なので、サザエさん卒倒ものだね。タラちゃんは叔母ちゃんに髪質も顔もそっくりってことで、目を開けるとワカメちゃん。

イクラ:「おじゃましてます」
【プロフィール】
21才。慶応大学在学中。頭は良いけどヤンキー気質。鼻ピアスも開けようとしたが、タラちゃんに泣いて止められた。芸能プロからスカウトされるもタラちゃんと一緒にいる時間が減るから止めた。スキマスイッチの唄じゃないけど「きみが言うなら〜人だって刺せるよ〜♪」な、全てがタラちゃんを中心に回っている男。タラちゃん一筋の攻。顔はタエコさん似。来春、ノリスケとは違う出版社に就職予定。

 な〜んてね。CMから妄想した私のイメージと、好きな“サザエさん同人誌”の設定がごっちゃになってます。ど〜んな方が書かれた同人誌かと言いますと、こちらでサイトを開いていらっしゃるのでご紹介しておきます。

昔は…
 サザエさん同人誌は「海蝶/シーバタフライ」という名前で宇宮なまこさんと合同で行っていらっしゃいます。サザエさんの他ドラえもんも有り(笑)。

現在は…
『獣小屋』 秋葉(あきば)さんのサイトです。現在、商業誌でご活躍中です。
※閲覧の際はサイト様のご指示に従ってください。
↑ リンクフリーではなくなったので、興味のある方はサイト名で検索してください。ちなみに、現在サザエさんものはやっておられません。でも、他の虹がいろいろありますよ。
by apodeco | 2008-10-04 17:38 | ご紹介